存在を愛する子育てを~読み聞かせワークショップのご感想から~

先日の「“心を育み 心を癒す”読み聞かせワークショップ第4期第1回」に出席された Mさん から、ご感想を頂きましたので、ご紹介します。

 

「絵本の読み聞かせについては、子供が自分で読めるようになっても続けたほうがいいこと、また、絵本の読み方やどんな本を選ぶのがいいのかを、知ることができて良かったです。」

「読み聞かせの話だけではなくて、今後育児を行ううえで大切な話もたくさん聞くことができて、本当に有意義な時間を過ごすことができました。」

 

もうすぐ初めての出産を控えていらっしゃる Mさん。

お腹の赤ちゃんの為に、今から色んなことを学ぼうとなさっていて、赤ちゃんへの愛情が伝わってきます。

 

「初めての出産のため楽しみでもありますが、ちゃんと育てられるのか漠然とした不安もあります。」と仰います。

でも、育児への不安も、赤ちゃんのことを愛しているからこそ。

 

まだお腹の中に居て、対面したことがなくても、ただ愛しく大切に思う。

その愛情があれば、大丈夫です。

 

“存在そのものが愛しい”と感じる、今の気持ちを大切に。

それこそが、子どもにとって何よりも大切な育児法です。

 

何が出来る出来ないではなく、“存在を愛する”こと。

 

ぜひ赤ちゃんとの日々を楽しんでほしいなぁと思います。

安産、お祈りしています!

Follow me!

お問い合わせ