「ここ和」…やわらかな心で、“今ここ” を生きること。

私共の屋号である「メンタルカウンセリングここ和」。

 

その、「ここ和」は、「ここにこ」と読みます。

 

「和」という漢字は、「わ」「な」「なごみ」などの読みが普通ですので、

「にこ」というのは何故かと思われることでしょう。

 

元々、私は「和」という漢字が大好きです。

 

その字形も好きです。

そして、「和」の一文字で、「調和」や「平和」を表すことも好きです。

はたまた、「日本」を表すことも好きです。特に「和文化の精神」が好きなのです。

(理由は又の機会に。)

 

それで、この漢字を使いたいとは思ったのですが、

その読みを、私が「和」を「にこ」としたのには理由があります。

 

実は、大和言葉に、「和し」と書いて「にこし」との読み方があり、

やわらかい」「穏やかである」という意味なのです。

 

心は、色んな環境やルールにさらされると、どんどん固くなっていってしまいます。

だからこそ、

柳の枝が、強風が吹いても、柔らかくしなることで自らを保つように、

心やわらかく生きること は とても大切なことです

 

そこで、

やわらか」から、「ここ」。

 

そして、もう一つ。

ストレスを感じている時、悩んでいる時というのは、

過去のことや未来のことで頭がいっぱいです。(例えば、1秒でも過ぎたら過去です)

ストレスや悩みから解放される為には、今この時を、「今、ここを生きることがコツです。

 

「今、ここ」を「やわらかく」生きること、から、「ここ」。

 

 

皆さんそれぞれが「今、ここ」を「やわらかな心で」穏やかに生きていけるように。

 

それが、「メンタルカウンセリング ここ和」に託された願いです。

Follow me!

ご予約はこちらから