先入観なく見守れば、子どもは大きく羽ばたく!…発達障害などと診断されたお子さんの発表会にて

3月の話になってしまいますが…

私がお勉強を教えている教室の生徒さん達の「成果発表会」が、市民会館の小ホールを使って行われました。

(主に、発達障害や学習障害、それらのボーダーと診断されたお子さん達などの為のお教室です。)

昨年はスタッフとしてお手伝いをしたのですが、今年は高校生と社会人(?)の生徒さん達がお手伝いをしてくれるとのことで、私は観客として出席。

発表が得意でない子であっても、本当に一所懸命に練習して、舞台で発表します。

コミュニケーションや話すことが得意でないのに、勇気を出して、発表にトライしてくれた子達も沢山居ます。

中には、当日まで何度も何度も頑張って練習していたけど、舞台上で恥ずかしすぎて話せなくなっちゃう子も。

でも、舞台に立てたことだけでも、その子にとってはとてもとても大きな成長で、観ているだけで感無量でした😢

(毎年泣いちゃいます(笑))

子供達の可能性って、本当にすごいんです!

周りの人に受け入れて貰える環境で、勇気づけられた時、自分の周りの壁を乗り越えようとする力もすごい!

私は、何かあるごとに、彼らに感心させられます。

レッテルなんて、何一つ必要ありません。

ぜひ、あなたも周りのお子さん達を、どんなお子さんに対しても、先入観なく見守って、勇気づけてあげて下さい!

そうすれば

彼らは必ず、あなたが想像するよりも大きく羽ばたいてくれます。

Follow me!

ご予約はこちらから