“まじめ”より「遊び」を

“「まじめに、真剣に」

ということにとらわれると

視野が狭くなります。

これは一番怖いこと。

視野を広げるために一番大事なものは、

「道草、ゆとり、遊び」”

(河合隼雄)

 

 

子どもにとって、と考えてみると

遊びって、とても大切ですよね。

 

それは、頭ではわかっていると思います。

 

でも、勉強が大事だから…とか

習い事やスポーツでやらなきゃいけないことがあるのに…とか

ついつい大人は、道草や遊びをやめさせてしまいがち。

 

私も、しょっちゅう子どもに

「あれやってないのに遊んでていいの!?」と言い過ぎて

反省しています…^^;

 

それは何故か…

 

結局、

親である自分自身、指導者である自分自身が、

仕事などのタスクを第一優先にして考え過ぎて、

時間に追われてしまい、

程よく遊んだり、道草したりする余裕がないからなんだな

と思います。

 

それが、視野を狭めている

ということにも気づかずに。。

 

まずは、自分が心にゆとりを持てるようになること。

 

そして、子ども達の成長の幅を広げる為に

「道草、ゆとり、遊び」を

たくさん経験させてあげたいですね。

 

 

 

Follow me!

ご予約はこちらから