「うるさい」ではなく…見方を変えると、場は変わる

子ども達がはしゃぎ過ぎて、

バタバタ走り回り、

ゲラゲラ笑い、大声を出して、

またバタバタ走り…

 

大人達は、話も聞こえない、会話できない…

 

 

「うるさいなぁ!静かにして!」

「はー、騒々しい…」

 

 

そんな風に感じることも、正直あるかと思います。

イライラしたりも。

 

あなたは、どうですか?

 

 

私も、子ども達が小さい頃は、

そういうこともありました。

 

 

沢山の子ども達が集まっていると、

こちらまで楽しくなるのですが、

 

毎日の中では、

さすがに疲れてくることもありますよね。

 

 

そんなある日、

 

大阪から来ていた私の母が言いました。

 

 

「ま~、にぎやかやねぇ(^^)」

 

 

この言葉。

とても素敵だと思いました。

 

 

「にぎやか」という言葉には、

とても肯定的なイメージがあります。

 

場を明るくしている、というイメージ。

 

その言葉のお蔭で、

 

子供達が、

元気にのびのび走り回って、

大きな声で会話し、

ゲラゲラ笑っている場面というのは、

 

本来、

 

とても「場を明るくしている」

「場を活気づけている」

 

ということに、改めて気づきました。

 

 

「うるさい」と感じるのか、

「にぎやか」と感じるのか、

 

 

ほんの少しの差のようですが、

 

ストレスの掛かり方が違ってきます。

 

 

それと同じように、

 

ある出来事を

どんな目で見て、

どんな言葉で表現するのか、

 

その差で、

 

出来事自体の捉え方が変わり、

あなた自身への負担も、変わります。

 

 

それなら、

「いい言葉」で表現できるよう、

考えてみませんか?

 

 

あなたの心の為に。

 

お子さんの健やかな成長の為に。

 

 

 

 

Follow me!

ご予約はこちらから