小学校PTA講習会「絵本の読み聞かせと子育て」のご感想

先日の小学校でのPTA講習会に参加された方のアンケート原本を読ませていただきました。以下、ご感想を転載いたします。皆様ありがとうございました!

・仕事でなかなか忙しく、子ども達とコミュニケーションがとれていないので、もう少し子ども達と触れ合う時間を取ろうという気持ちが強くなりました。

今日帰ったら、子どもに読み聞かせをしよう!いつもより心を込めて!!と思いました。子どもの人格、存在を否定する事なく、子どもと接していきたいと思います。

どんなに忙しい日でも、子ども達が自分の存在価値を感じてくれるように、言葉とスキンシップで接したいと思いました。

・内容がとても良かったです。子どもや自分に対して、どう接してゆくか、顧みることができました

絵本のことだけでなく、子ども(人)との接し方についても考えさせられました

とても落ち着いた、優しくなれた時間を過ごせました。来てよかったです。子どもに絵本を読みたいと思いました。

さっそく家に帰って今晩から子どもに読み聞かせをしたいと思います。先生の体験談も参考になりました。

とても興味深く、引き込まれました。(時々講座内でペアの人と)シェアすることで、他の方が考えていることもわかって良かったです。

・子育てについて、反省する事がたくさん見つかりました。今日帰ったら、子どもを思いっきり抱きしめてあげようと思います

・反省することが多々ありました。とりあえず子ども達を抱きしめたい気持ちです

図書館へ行こうと思いました。とてもわかりやすかったです。今日から子どもと今迄以上にコミュニケーションとスキンシップを取りたいです

・すごく良かったです。読み聞かせが子育てにこんなに関わっているということが考えさせられました。絵本を用意して、(子どもを)ぎゅーっとしたいです

とても良いお話ばかり、参加してよかったです。読み聞かせは絵本のお話を伝えるだけではなく、良い事がたくさんあるとわかり、勉強になりました

とても考えさせられました。絵本の深さも知れて良かったです

・今日は良い話を聞けて良かったです。反省することも多々ありました

人としての基盤、存在の大切さを子ども達に教えてあげたい。先生方にも、もっと沢山の他のお母さん方にも、聞いて欲しい内容でした。西さんの優しい語り口、豊富な知識、大変聞きやすく、勉強になりました。

幸せの三原則のおはなしが、とても良かった

とても素敵なお話でした。

・子どもに対して、スキンシップをと思う場面が多々あります。子どもから求められても拒んでいる時もあり、多分そういう自分を嫌いになっています。一呼吸置ける余裕を持てるよう、読み聞かせで心の洗濯をします


アンケートは、最終的に9割の方が書いてくださったとのこと。また、これだけ感想の言葉を書いてくださることは、今迄殆ど無かったようで、委員長さんも驚いたと仰っていました。
皆様、嬉しいお言葉の数々を有難うございました!!

そして…最後の言葉の方のように、子どもと安らいだ時間を共有できず、愛情を表現出来ず、自分を責めてしまっているお母様方も多いと思います。
そんなお母様方に、心の安らぎを取り戻して頂けるよう、これからもっともっと活動していきたいと思います。

Follow me!

ご予約はこちらから