「あー腹立つ!」…誰かに腹が立った時の対処法

誰かの言動にイライラ、もやもや…!

「あーーーほんとに腹が立つ!」

…誰しも、そんな経験はありますよね。

 

今日はそんな時の対処法をお伝えします。

 

まず、その人がその言動をした時、自分がどんな風に感じたかを冷静に整理してみましょう。

腹が立ったことは、いけないことではありません。逆に、自分を知る、とても良い機会なのです。

 

その時、どんな風に嫌だったのか、それは何故なのか…そこから、自分の価値観がわかります。

まずは、自分の感情をしっかり受け止めて、自分を理解してあげましょう

 

それが済んだら、次は、相手に成りきって、相手について考えてみます。

 

その人は、どんな意図で、どんな感情で、そういうことをした(言った)のだろう。

また、その人の背景はどんなで、どんな価値観があって、そういうことをした(言った)のだろう。

 

こうしたことを、その人になりきって、考えてみてください。

 

自分の反応から、自分を理解しようとすること。

相手の反応から、相手を理解しようとすること。

 

そうすることは、一歩進んだコミュニケーションに繋がります。

 

自分を理解することが先。その後が他者への理解。←これ、重要。

Follow me!

お問い合わせ