セラピー音楽レッスン、始めます

現代人は、五感を使った生活から離れがちですね。

でも、実は、五感をしっかり使うことは、ストレス軽減につながります。

五感とは、すなわち、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚。

お気づきかと思いますが、ピアノを弾くという行為は、視覚、聴覚、触覚をフルに活用しなければ出来ません。

楽譜を先読みしつつ、手指の感覚で鍵盤の捉え方を微妙に変化し、手から足まで体全体の運動を制御し、その音の微妙な違いを聴きながら奏でていく…それを瞬時にやっていくのが、演奏という作業。
ですから、普段は頭を離れない辛い悩みが有ったとしても、それを頭に残した状態で弾くことは出来ないんです。

ピアノを弾き、頭の中のグルグルを止めること。それは確実に心の元気に繋がる1つの方法です。

美しい音楽を聴いたり、ピアノ以外の楽器を心のままに奏でたり、音を使って思いを表現したり…

そんな「心の為の」音楽レッスンを始めることにしました。

皆様もぜひ、音楽を、ピアノを、始めてみませんか?

 

セラピー音楽レッスンについては、こちら まで。

 

Follow me!

お問い合わせ